sneakerfreak9999’s diary

JordanのJordanによるJordanの為のブログです。

Air Jordan 1 "ROOLKIES OF THE YEAR"

f:id:sneakerfreak9999:20220222195553j:plain

ROOKIE OF THE YEARハーベスト・オブ・ザ・イヤー受賞式で着用したハーベストカラーのジャケットをサンプリング。

どれほど優れたNBAプレイヤーであっても一生に一度しか手にするチャンスが訪れないる”ルーキー・オブ・ザ・イヤー”である。NBAのレギュラーシーズンで最も活躍したルーキ(新人)に贈られる賞でありあのマジック・ジョンソンディケンベ・ムトンボなどの殿堂入りを果たしたレジェンドも手には出来なかった栄誉だ。ここで紹介するAJ1”ROOKIES"栄光に敬意を表したカラ-ウェイだ。NBA1984‐85シーズンにおいて、MJは1試合平均で28.2得点、5.9アシスト、6.5 インド2.4スティールという際立った記録をマークして見事ルーキー・オブ・ザ・イヤーに選出される。その授賞式で 着用していたハーベストカラー(秋色)のジャケットをイメージじている。カラーブロックは“CHICAGO” を連想するパターンを採用し前後の補強パーツやアイレットにはライトブラウンノヌバックをインプットした優しい仕上がりが印象的だ。AJ1 "ROOKIE OF THE YEAR"のシュータンタグはオリジナルディテールとは異なり、ブラックレザーに赤文字でNIKE ロゴとスウッシュを描いている。アッパーを彩るカラーとシュータンタグの組み合わせから、2002年のヒット作である "ESCAPE" シリーズを連想したスニーカーファンも居たかも しれない。このAJ1では足首部分のウィングパーツ全体が シューズ本体に縫い付けられず、裏地にルーキーシーズンのスタッツと授賞式でのMJのスピーチがプリントされたギミックが隠されているのも特徴だ。そこに書かれたスピーチを意訳すると「この賞は素晴らしいが、各プレイヤーがチームに貢献する事が重要だと考えている」と言ったところだろうか。MJ自身の活躍は認められた事に感謝を表しつつも、当時のシカ ゴ・ブルズは強豪と呼ばれる状態には程遠く、“ジョーダンと その他4名”と揶揄されていた状況に危機感を覚えていた気持ちが滲み出たコメントなのかもしれない。