sneakerfreak9999’s diary

JordanのJordanによるJordanの為のブログです。

Air Jordan 1 "TOP3"

f:id:sneakerfreak9999:20220222200314j:plain三色のオリジナルカラーを一足のAJ1に詰め込んで新しい魅力を生み出したマッシュアップモデル。

 

1985年に発売された複数のオリジナルカラーを1足に落とし込んだ”マッシュアップ”は、復刻AJ1のデザインアプローチとしては定番だ。オリジナルの良さを継承しつつ、新たな魅力を引き出したマッシュアップモデルの中でも評価が高いのが、2016年に発売された”TOP3”と呼ばれるカラーウェイだろう。そのニックネームが示す通り、MJが着用した”CHICAGO”と”BRED”に加え、”ROYAL”を組み合わせたプロダクトだ。”ROYAL”は発売当時こそ不人気カラーだったものの、現在のスニーカーシーンでは多くのスニーカーヘッズが憧れる存在であり、海外のスニーカー系ファンサイトを中心に、AJ1の人気カラーランキングで1位に推すケースも珍しくない。前記の通り”TOP3”のデザインベースは”CHICAGO”と”BRED””ROYAL”とアナウンスされているものの左足のアウトサイドは”CHICAGO”よりも”BLACK TOE”を連想させるカラーブロックでファン目線では”TOP4”と呼びたくなってくる。この”TOP3”には出荷時にシューズに通されているブラックのシューレースに加えホワイトやレッド、そしてロイヤルの”替え紐”が付属する。コーディネイトに合わせてシューレースを変更するだけでなく、左右に通すカラーを変えれば両足で異なるスニーカーを履く”バカ履き”が簡単に演出できるのも今ドキだ。また手持ちのAJ1のコレクション数が増えてくると、シューレースを交換する機会も増えてくるもの。しかしオリジナル感がありAJ1に通したときに馴染むシューレースを単体で購入するのは意外と難しいのが現実だ。複数の使える”替え紐”が付属することはAJ1を複数コレクションするファンにとってはじつにありがたいボーナスなのである。”TOP3”は2016年11月に正規販売されたにの続き翌12月にもSNKRS(当時はNIKE+SNKRS)で抽選が行われる変則的な販売方法だったが、いずれも販売足数は少なかったようで、争奪戦も非常に厳しかった。